心の日差し人の伊藤幸太郎です。
あなたは、劣等感って持っていますか?
全くない、という人はまずいないので、何かしらを持っていると思います。
あなたは、どんな劣等感を持っていますか?
学歴が低いことですか?
優しくないところですか?
収入が低いところですか?
独身であることですか?
あなたには、あなたの劣等感を感じる理由があります。
『理由?だから、学歴が低いことですよ・・・』と思われると思います。
でも、よく考えて欲しいのですが、中卒の人は、みんな劣等感を持っていますか?
名門大学を出ている人は、みんな自分のことを優れた人と思っていますか?
そんなことはないですよね。
中卒の人でも、自分の人生を自信を持って歩んでいる人はいます。
名門大学を出ていても、人間関係を築くのが苦手、頭が固い、勉強はできるのに仕事ができない、などの理由で劣等感を感じる人だっているのです。
あなたが劣等感を感じる理由は、学歴が低いからではないことは理解できましたか?
『じゃあ、何で劣等感を感じるのだろう・・・?』と思われたと思います。
それは、観念(主観的な基準)があるからなのです。
観念(主観的な基準)を持っている限り、劣等感というのは必ず生まれます。
例えば、結婚していないといけない、という観念をあなたが持っていたとします。
この観念を持っていたら、独身だと劣等感を感じますよね。
では、結婚したら、劣等感が消えるのか?というと実はそうではないのです。
そのようになるのは、観念というのはクリアすると上がる性質があるからです。
例えば、結婚をした後に、『たまたま運が良く結婚できただけだ・・・友達はもっと簡単に結婚をした・・・』というような劣等感です。
なので、劣等感というのは、外に生まれているのではなく、あなたの心の中に生まれています。
外をいくら変えても、あなたの劣等感が消えるということはありません。
あなたの中にある観念を手放すことで、劣等感というのは消えて無くなります。
では、観念を手放す方法なのですが、このブログの文量に収めるのは難しいので、下記のメルマガでご紹介しています。
観念を手放す方法は1つではないですが、それぞれの方法について詳しく説明をしていますので、ぜひメルマガ登録をしてみてくださいね。